カテゴリ

カテゴリ:当教室のコンセプト

カテゴリ:
こんにちは。
田中クラリネット教室講師の田中由紀奈です。

今回は、今まで色々な年齢層の生徒さんを見てきて、ゆっくりでも着実に上達する方としない方の違いについて書きたいと思います。


結論からいうと、ズバリ、

「安定して定期的にレッスンを続けられている方」は着実に上達しています。


もっと言うと、

「次のレッスン日までに一回でも出された課題を練習して来る方」は確実に上達しています。



何が言いたいかというと、レッスンというのは、
まずは現状を見せて頂いて
「もっとこうしたら良くなりますよ」とか「こういう練習がいいですよ」とアドバイスします。

そして、それを自主練で試して頂いて、また見せて頂いて、アドバイスして…の繰り返しで、
階段を一歩一歩登るように上達していく。


ですが、
レッスンに来るだけで(自主練習をしなくとも)上達できると思われている方は、私はちょっと違うんじゃないかなと思います。
止むを得ず練習できなかった場合も含め。
実際、そういう方はあまり伸びないです。


病院と一緒です。
医者が診察しただけでは病気は治りません。
医者の判断で出された薬を、きちんと決められた回数自分で飲むことで症状が良くなっていきますよね。


だから逆に、時間はかかるかもしれないけど、ネットや雑誌などから自分で情報を集めて、それを地道に実践して、自主的に練習することができる人は、どうしても行き詰まった時にレッスンをスポット的に受けてみる、というのもいいと思うんです。
目的がはっきりしているので。


ただ、レッスンに通ってなおかつそこで出された課題を進めたほうが、早く上達するかもしれませんよ。


経験からいうと、レッスンを途中から来なくなって(フェードアウトされて)また再開された方は、だいたいその間は楽器には一切触ってないので、振り出しに戻るわけです。


結局、レッスンに定期的に通われている方に追い越されていくんですよね。


上手くなりたければ、
「練習あるのみ」ですね。


★☆田中クラリネット教室☆★
ホームページはこちら

大田区仲六郷でひっそりと開講している
クラリネット個人レッスン教室です。
(京急雑色駅徒歩7分/JR蒲田駅13分)

・アンサンブル力(りょく)UP 
・運指のテクニックUP 
・音色、音程が変わる   

《生徒募集中!》

教室に体験用の楽器がありますので、
まずは手ぶらでどうぞ♪♪

にほんブログ村 クラシックブログ クラリネットへ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

カテゴリ:
田中クラリネット教室の特徴☆

一人一人のご希望に合わせたレッスンをします!
部活の曲などレッスンを受けたい曲があればぜひお持ちください♪初心者の方は相談しながら進めていきましょう。楽典の勉強もできます。
ワンレッスン制なので、月のレッスン回数もご自分のペースで受けられます。

発表会や親睦会で生徒様同士の交流ができます!
年1回の発表会や不定期で親睦会を開きます。生徒様同士で情報交換できる良い機会です。

コミュニケーションを大切にしたアットホームな雰囲気♪
この教室に来ることで笑顔になってもらうことが目標です!気楽な気持ちでレッスンに来てくださいね♪



そして、当教室のレッスンで
音楽をする楽しさ、癒しの体験
目標達成する喜びを実感
自分自身との向き合い
を体感して頂けるよう、私も日々工夫しています!


日々のレッスンの様子や、音楽に関するコラムなどをこちらのブログで発信していきますので、レッスンをご検討の方や現在レッスンを受けられている生徒様も、たまにのぞきに来てくださいね♪♪


★☆田中クラリネット教室☆★
ホームページはこちら
大田区仲六郷にある、
クラリネット個人レッスン教室です。
(京急雑色駅徒歩7分/JR蒲田駅13分)

・アンサンブル力(りょく)UP 
・運指のテクニックUP 
・音色、音程が変わる  

《生徒募集中!》
レッスンのお問い合わせ・お申し込みは、

電話 : 050-3701-5565(10:00〜21:00)

メール : tanaka-cl@outlook.com

または
(別ウィンドウで開きます)

お気軽にどうぞ♪♪

にほんブログ村 クラシックブログ クラリネットへ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ



このページのトップヘ

見出し画像
×